ななめの目

世の中の色々な事どもを斜め目線から切りつけます。仕事のこと、エホバの証人二世の話題、底辺高校の話題など。読者登録して頂いた方は相互でさせてもらいます。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

他人に迷惑をかけることなんて気にしない方が良い/そもそも権力と言うのはより多くの人に迷惑をかける力のことだ

早いもので、もう年末になりました。

ブログを始めてから早くも3カ月以上が経とうとしています。

最近仕事が忙しくて更新に間が空いてしまうことが多かったのですが、少し時間ができれば更新頻度を増やしていきたいと思います。

 

それにしても今年も色々なニュースがありました。

国際問題では、北朝鮮の核問題、トランプ大統領就任、経済界では東芝の危機やビットコインの急騰など、ほとんどのニュースは昨年まで「そんなこと起きるわけない」と思っていたようなことばかりなのです。

そして、多くのニュースは一握りの権力者たちが原因で引き起こされるものです。

 

北朝鮮問題なんて、まさにそうですよね。

金正恩は自分の権力を維持するために、自国の国民や、外国の人たちにどれだけの迷惑をかけまくっているか、数値化すれば凄まじいものにあるでしょう。

 

私も仕事でミスをして他人に迷惑をかけることがありますが、私が他人にかけている迷惑なんて、金正恩に比べれば巨大隕石とBB弾くらいスケールが違います。

私が、この先の人生でどれだけ人に迷惑をかけようと思っても、金正恩ほどの迷惑を人に及ぼすことは絶対にできないでしょう。

 

金正恩とまではいかなくても、東芝の経営陣にしても同じことです。一部の上層部の判断で原発事業を推し進めたばかりに、超一流と言われた名門企業が、存亡の危機に立たされているのです。

数万人、関係会社を含めると10万人以上の人たちに人生を狂わせるほどの迷惑をかけ、さらに株主にも信じられないほどの損失を与えるような迷惑をかけながら、のうのうと生きている訳です。

その損害額は7000億円とも言われています。

人を死なせるような事故を起こしても、損害賠償額は3000万円から、せいぜい1億円くらいです。

そう考えれば、彼らは1万人くらいの人を事故で死なせた損害賠償に匹敵するようなレベルの迷惑をかけまくっている訳です。

 

凄まじいですね。

私たちとはスケールが違いすぎます。

 

もしあなたが、

「仕事で信じられないようなミスをして顧客に迷惑をかけた」

「受験や就職試験に落ちて親や家族に迷惑をかけた」

「死にたくなるくらい他人に迷惑をかけた」

そんな風に落ち込んでいるとすれば、思い起こしてほしいのです。

世の中には、あなたが数万人がかりで束になってもかなわないようなレベルの迷惑を、見ず知らずの他人にかけまくっても平然としている人が山のようにいるのです。

そして、そういう人はたいていの場合、権力者です。

 

私たちは子供のころから「他人に迷惑をかけてはいけない」「他人に迷惑をかけるのは未熟者だ」そう言って育てられてきました。

なので、他人に迷惑をかければ誰でも落ち込んでしまいます。

しかし、現実は少し違います。

「多くの人に多大な迷惑をかける力こそが、すなわち権力なのです」

私やあなたは、未熟だから人に迷惑をかけるのではありません。

未熟だからこそ、この程度のレベルの迷惑しか人にかけることができないのです。

 

人や組織として成熟し、社会を支配すればするほど、他人に多大な迷惑をかけることができるようになり、実際に迷惑をかけるようになります。

 

先日NHKの受信料について最高裁判所が合憲の判断を下し、テレビ設置から受信料支払いの義務があると明言しました(契約していなくても!)。

一般的な人の一般的な常識感覚からすれば、ほとんど見ないテレビ局に強制的に年間2万円以上も支払えと言うのは理解に苦しみます。

嫌ならテレビを持つことができないと言うのですから、どのような視点で考えても、全く理解できません。

毎月頼んでもいないピザが家に届き、代金を支払わなければ他の食品も一切買わせないと言うのと同じです。

公共放送と言っても、地震や水害で避難所に非難すれば、今やNHKよりインターネットの方がはるかに役に立つでしょう。

しかし、NHKにしろ、最高裁にしろ、彼らは法律を操る絶大な権力者側の存在です。

国民の大半が常識的に考えておかしいと思うことでも、強引に押し通し、結果として国民に対して毎年数千億円規模の絶大な迷惑をかけ続けることができるのです。

 

子供は未熟だから人に迷惑をかけると言いますが、子供たちは未熟であるがゆえに、せいぜい親や教師くらいにしか迷惑をかけるこができません。

NHKに比べれば可愛いものです。

 

我々未熟で権力も無い小市民が、金正恩東芝経営陣、それにNHKのようなレベルの迷惑を世の中に及ぼそうと思えば、それこそ犯罪やテロでもするしかありません。

合法的な方法では、まずそんなレベルの迷惑を世の中にかけることは不可能でしょう。

 

どうでしょうか?

こう考えると、人に迷惑をかけて落ち込んだりするのが馬鹿らしくなりませんか?

だからと言って、いくら人に迷惑をかけても良いわけではないですが、ちょっとしたことですぐに落ち込んでしまうお人良しなあなたには、ぜひ思い起こしてほしいのです。

世の中にはあなたとはスケールが違うようなレベルの迷惑を世の中に撒き散らしている権力者がたくさんいるということを。

ちょっと人に迷惑をかけたり、失敗したくらいで、「死んでしまいたい」などと考えることがいかに馬鹿らしいことか、よく考えて欲しいのです。

 

テレビ設置から受信料を支払えと言う寺田逸郎裁判長の判断は本人の名前通り常軌を逸している/NHK合憲判断は史上最悪の判決

本日は大変腹立たしいニュースがありました。

NHKの受信料の強制徴収が合憲だと言う最低最悪の誤審です。

 

法律的な見解は専門家ではないの言うことはできませんが、一国民の意見としてこれだけははっきりと言えます。

 

〇NHKは公共放送の役割を担っていない。

 公共放送だと言うなら、公共的な情報だけを流すべきで、特定の芸能人を優遇した歌謡番組を巨費を投じて行ったり、特定の思想に誘導するようなドキュメンタリー番組などを行うべきではない。

 

〇そもそも公共放送はもはや必要ない

 インターネットでいくらでも情報が得られる今の時代に、NHKの役目はもうありません。テレビを持っていない人も増えています。

 

〇公共放送だと言うなら、人件費は公務員と同レベルにするべきだ。

 NHKの集金は税金と同じ仕組みです。契約と称していますが、テレビがある限り、こちらには契約内容についての協議の余地も選択肢もありません。だとすれば少なくとも職員の人件費は公務員と同等か、それ以下であるべきです。公務員の倍以上と言われる人件費はどう考えても不自然でしょう。

 

〇契約と言いながらNHK側が一方的に決めた金額を飲み込まないといけないのは理不尽だ。

 放送法には契約を締結しなければならないとしか書いていません。契約内容についてはお互いに合意できるものであるべきですが、NHKが一方的に押し付ける内容を飲むしかありません。

 

 

いずれにせよ、今の時代に、NHKが必要だと思っている国民はほとんどいないことでしょう。

なんならNHKを存続させるかどうか、国民投票を行えば良いのです。

確かに情報の少なかった昔の時代なら、嫌がる人からでもお金を集めてNHKのような組織を存続させる意義があったかもしれません。

しかしこれだけ情報が取りやすくなりテレビ離れが進んだ時代にNHKの存在は明らかに不要です。

百歩譲って主観のない正確で客観的な報道のみに努め、職員も公務員並みの賃金だと言うならまだ納得できますが、現実は違います。

既得権益にしがみつく亡霊にしか見えません。

契約の効力や内容について具体的な記述の無い放送法を解釈するとき、一番考慮すべきは最終的に国民全体の利益になるかどうかです。

法律の成り立ちや昔の事情なんて関係ありません。

それはそうでしょう。

誰のための法律ですか?

そんな当たり前のこともわからず、ただ無難に仕事を流したいだけの最高裁判事は、蒙昧無知か、恥知らずか、何か裏事情があるかのいずれかでしょう。

 

 

それにしても今回判決を出した寺田逸郎とかいう裁判長。

国民のほぼ全員から白い目で見られながら定年退官していくわけです。

末代まで悪名を残し、国民の多くが納得できないような判決を残すなんて一体何のためなんでしょう?

名前の通り、国民の感覚からほど遠い常軌を逸した判決を下して、これまで築き上げた全ての名誉を逸しながら去っていくわけですね。

名は体を表すと言いますが、親から良い名前を付けてもらって、本当に良かったですねえ。

 

本当の強さとは人のためでなく、自分のために生きられること

ずいぶん寒くなってきましたね。

人恋しくなる季節ですが、結局人気のある人の周りに人が集まり、人気の無い人は寂しいままなんですね。

残酷な世の中です。

 

ところで、世の中ではあの人は強い人だとか、あの人は弱い人だとかいう言い方をすることがよくあります。

そう言うときの強い、弱いと言うのは色々な意味があって、風邪を引きにくいとか、ケガをしにくいとか、体の頑丈さを言うときもあれば、メンタル的なことを言う場合もあります。

 

メンタル的に強いと言われる人はどんな人でしょうか?

一般的には、どんなことがあっても落ち込まずに元気でいられる人、いくら叱られても気にする様子もなく平然としている人、どんな厳しい状況でも前向きでいる人などでしょうか。

 

私は会社人生の中で、心を病んで二度と会社に来なくなった人、もしくは復帰できた人をそれぞれ何人か知っています。

心を病んで二度と会社に来なくなった人の中には、いくら叱られても平然としていて、どんなミスをしても明るく前向きな人がいました。

しかし、その人はある日突然会社に来ることができなくなってしまいました。

本当に突然です。

「私はうつ病になりました。もう会社に来ることができません」

その人は、ある日突然そう宣言しました。

彼があまりにもメンタルが強いように見えたので、上司も「こいつにはいくら言っても大丈夫」と思って、さらし者のように公開説教をしていました。

 

私はその時に思ったのです。

「いくら叱られても平然としている人が、必ずしも強いわけではない」

むしろ、叱られるとすぐに落ち込み「こんな会社辞めてやる」「あんな上司死ねばいいのに」そう言ってさんざん同僚にグチをこぼし、荒れて、落ち込む人の方が、病気になったり会社を休む傾向は少ないのです。

 

頑丈な岩はいくら叩いてもびくともしません。

あまりにも様子が変わらないから、叩く方は容赦なくどんどん叩きます。

するとある日突然割れてしまいます。

割れてしまった岩は二度ともとには戻りません。

 

一方で、スポンジは叩けば簡単にへこみます。

水をかければ湿って重くなります。

しかしへこんだスポンジはすぐに元に戻ります。

濡れたスポンジもすぐに乾きます。

 

どんなにひどく叱られても落ち込まない人は、ある意味でプロ意識の強い大人なひとなのかもしれません。

しかし自分の気持ちを押し殺しているのです。

周囲のことを考えて自分の気持ちを押し殺しているのです。

 

一方で少し叱られただけで目に見えて落ち込む人は、感情的で子供っぽいのかもしれません。

しかし、自分の気持ちに素直なのです。

周囲のことより自分のことを優先しているのです。

 

どちらが強い人なのでしょうか?

 

 

私の同僚に、少し変わった人がいます。

彼はどんなことでもはっきりと主張します。

「飲み会するけど来ない?」

あまり気の進まない飲み会に誘われた時、彼はこう答えます。

「自分はそういう飲み会とか好きじゃないから、誘われても絶対行かないから、二度と誘わないで」

もちろん二度と誘われなくなります。

ゴルフに誘われても「自分はそういうのは嫌いだから」ときっぱりと断ります。

 

飲み会などの付き合いは誘われたら「嫌だけど我慢していく」人が多いものです。私も気の進まない飲み会などに渋々参加することがよくあります。

 

気の進まない飲み会でも、我慢して参加する方が、周囲に合わせられる強い人、大人な人だと誰もが考えます。

 

でも本当にそうなのでしょうか?

 

私は最近違うような気がしてきました。

 

はっきり言えば、自分を押し殺して人に合わせて行動する方が、実は楽なのです。

なぜでしょうか?

それは他人を傷つけるより自分を傷つける方が気持ちが安定するからです。

その上、その選択は社会的な「正しさ」が保証されているからです。

 

しかし、周囲に合わせて自分の感情を押し殺して生きること、それは本当は誰も幸せにならない選択かもしれません。

 

自分の気の進まないことはきっぱりと断る彼は、意外にも職場で孤立していません。

むしろ人気者です。

空気を読んで、断れない私なんかよりもずっと人気があります。

そして彼自身も生き生きとしています。

それは、結局のところ「その場しのぎの安易な選択で、自分自身を追い詰めていない」からです。

 

空気を読んで、周囲に合わせて、「一見人のためになる」ような選択をする方が実は楽な生き方なのです。

本当に強い人は「自分のために」生きることができます。

自分を傷つけるようなことを安易に引き受けません。

我がままと言われても自分の幸福を優先します。

そして、そういう人は敵も作りますが、結果的には味方も増えて、幸せに生きられます。

 

そんな気がします。

 

いつも我慢してばかりの人、他人に何かを頼まれるといつも嫌と言えない人、たまには自分の気持ちを開放してあげましょう。時には自分のために他人のお願いを断りましょう。

 

自分以上に大切な他人なんて、そうは居ないのですから。

 

自分のやりたいことをやるのは素人、状況に合わせて動けるのがプロ/主婦は手元にある食材で料理を作る

また久しぶりの更新になってしまいました。

 

もっと更新頻度を上げたいのですが、仕事をしているとなかなか難しいものです。会社勤めをしながら、何カ月もの間、毎日ブログを更新している人は本当にすごいと思います。

それだけのエネルギーがあればきっとどんなことでも成功できるでしょう。

なにせ、毎日続けられることが成功の一番の近道ですから。

 

ところで、話は大きく変わりますが、我が家では料理は妻が行います。

私は基本的に料理をしません。

でも、たまに休日に料理をすることもあります。

私が作る時は、もちろん私自身が作りたいものがある時です。

 

先日、私はパスタを作ることにしました。

トマトとナスのパスタです。

 作り方を見ながら材料を買いそろえます。

トマトもナスも、家にありません。

全ての材料や足りない調味料などを買うと1500円くらいの出費になりました。

一食作るのに1500円というのははっきり言って高いです。

毎食1500円かけていたら、夕食代だけで月に45000円になります。

とんでもなく非常識な値段ではないですが、かなり高いと言わざるをえません。

 

このあたりが男の考えと言うか、突発的に作りたいものを作ると、こういうことになってしまうということなのです。

 

ちなみに、もしその日に私がパスタを作らなかったら妻は何を作っていたか尋ねてみました。

「冷凍の豚肉と冷蔵庫のピーマンでいためものを作って、それから、冷蔵庫のほうれん草でおひたしを作っていた」

と言います。

それらは全て妻がスーパーに行った日に特売になっていたものですから、安いのです。

恐らく、私のパスタの半分くらいのコストでしょう。

妻は特段節約や量に頭を使っている訳ではなく、自然と「冷蔵庫の残り物で料理を作る」、スーパーでは特売の物を買うという行動が染みついているのです。

その日に何を作るかは「自分が何を食べたいか」ではなく、「冷蔵庫に何があるか」で決まるのです。

 

おおげさかもしれませんが、これがプロの主婦なんだなと、私は感心しました。

 

自分が何を食べたいかを基準に料理を作ると、食材はほとんどが足りないということになります。

たまたま自分が食べたいものの材料が冷蔵庫にあればラッキーですが、そんなことは稀です。

そして、スーパーに買いに行って、たまたま自分が欲しい食材が特売ならラッキーですが、そんな可能性もとても低いです。

 

こうして、食べたいものを食べるために、余分なコストと労力を使ってしまうわけです。

妻が私のような考え方で、毎日自分が食べたいものを一から買いそろえて料理をしていたら、我が家の貯金は今頃ゼロでしょう。

 

ビジネスで成功したいなら「自分の好きなように仕事をしない」方が良い

仕事は大変です。

自分で経営者としてビジネスをしている人はもちろん、会社勤めも大変です。

自分の好きなように仕事をして成功できれば最高ですが、なかなかそうは行きません。

以前の記事では「続けられることが大事だ」と書いていましたし、「好きなことを仕事にしないと続けられない」というようなことも書いていました。

 

しかし、「好きなことを仕事にする」ということと、「自分の好きなように仕事をする」こととは全く別物です。

 

先ほどの料理の例で言うと、その日に突然食べたいものを思いつき、必要な食材を一から買いそろえる私の行動は「自分の好きなようにしている」典型例です。

自分の好きなように食べたいものを食べると、余分なコストと労力を支払わされるわけです。

じゃあ「好きなことを仕事にする」というのはどういうことになるでしょうか。私の妻は肉料理が好きです。しかし、その日に使う肉をその日に買いに行くような間抜けなことはしません。特売の日に豚肉や鶏肉を買い込み、冷凍しておくのです。

そうすることで、好きな日に肉料理を作ることができます。

肉料理が好きだから、効率よく低コストで食べるために、周囲の状況(=スーパーの特売日)を見ながら、きちんと準備と段取りをするのがプロなのです。

今はインターネットでいくらでも料理の作り方を検索できる時代です。

「料理くらい誰でもできる」

そんな風に思う男性方は多いことでしょう。

しかし、「料理ができる」ことと、「主婦として料理ができる」ことは、大げさですが、草野球とプロ野球くらいの差があるのです。

 

自分の好きな料理がいくつかあって、それが普通に作れるなんて、誰でもできることです。そんなのはアマチュアの世界です。

しかし、冷蔵庫の中にある限られた食材の中から料理の候補を絞り込み、そして冷蔵庫の中身と相談しながら特売の日を狙って買い物に出かけて何を買うか考え、買った材料を捨てることの無いように計画的に使い切る。

そんなことをほぼ毎日行っているのがプロの主婦なのです。

 

料理なんて大したことないと思っている男性の方々は悔い改めましょう。

少なくとも私は妻のようにはできないと感じました。

 

ビジネスも同じだと思うのです。

ラーメンが好きだからラーメンの店を開こうと考える人はたくさんいます。

「ラーメン屋を開けば自分の好きな味のラーメンを毎日食べられる」

そんな風に思うのかもしれません。

しかし、以下の記事にもあるように、飲食店経営は超激戦のレッドオーシャンの世界です。

gendai.ismedia.jp

ラーメンが好きだからラーメンを作る仕事をしようと考えるのは、世の中の需要や状況を無視して、自分の好きなように仕事をしているだけなのです。

ラーメンが好きだからラーメンにかかわる仕事をしたいと考えるなら、他にも無数に方法があります。

大手のラーメンチェーン店に社員として入社しても良いでしょうし、ラーメン関連のライターになっても良いでしょうし、潰れそうな製めん所を買い取ってビジネスを立て直すというような方法もあるでしょう。

 

サラリーマンでも同じで、私もそうですが、多くの人は自分のやりたいように仕事を進める傾向があります。

客のところに行くのが好きだからと言って、何も考えずに顧客訪問ばかりしている人もいれば、客のところに行くのが嫌いだから一日中パソコンとにらめっこばかりする人もいます。

そういうタイプの人は、残念ながら仕事ではあまり成功できません。

 

当たり前のことですが、できる人は周囲の状況や顧客や世の中のニーズを見ながら今自分がやるべきことを淡々とこなしていきます。

自分が何をやりたいかは問題ではないのです。

 

サラリーマンにしろ、経営者にしろ、自分のやりたいように仕事をしているうちはアマチュアだと言うことです。

好きなことを仕事にしたいのなら、自分の好きなことを仕事にするためには世の中のどんなニーズに応えて、どんな状況を利用するか考えないといけないと言うことです。

このブログも、私は好きなことを書いて、好きな時に更新しているので、全然PVは伸びません。

 

はあ・・・。

どんなことでも、ちゃんとやろうと思うと大変だ。

みんな自分の長所が大好き/客観的に自分を見るのは難しい

最近ブログの更新頻度が落ちてしまいました。

ブログが嫌になったわけではなく、仕事やら出張やらで一時的に忙しくなったせいです。

久しぶりに書くとなんだか緊張します。

毎日書いていると、何の緊張感も無く書けてしまうのに、間が空くとまるで知らない人に裸を見られているかのような緊張感を感じてしまいます。

 

声優の鶴ひろみさんが亡くなってしまわれたようです。

ドラゴンボールのブルマの声やアンパンマンドキンちゃんの声をされていた有名な声優さんです。

非常に残念ですね。

これからアンパンの新作が出るときにはドキンちゃんの声はだれがするんでしょうか?

 

人間はいつ死んでしまうかわかりません。本当にわからないのです。

あなただって、今日死ぬ可能性があるのです。

えっ?自分は死なない?

じゃあ死なないんでしょう。

 

それにしても自分のことを客観的に見るのはとても難しいものです。

かのホリエモンは「自分は死なない」と言っていたそうです。

ホリエモンほどではないにしろ、「自分だけは死なないかもしれない」と冗談抜きで思っている人は意外に多いと思うのです。

そこまでではなくても、「当分死ぬことは無いだろう」「死なんていうものは当分は別世界の出来事だ」と漠然と考えながら生きている人はたくさんいます。

というよりもほとんどの人がそう思って生きていることでしょう。

「死」を身近なものとしていつも自分の隣に置いて生きている人はほとんどいません。

断言できます。

 

どうして断言できるのか?

生き方を見ていればわかります。

私たちのほとんどは、まるで「自分は永遠に生きる」と思っているのかと思うくらい、無駄なことに時間を使い、楽しくないことで時間をつぶして、何を目指すでもなく漫然と生きています。

 

その話はまた別の機会にするとして、今日は別の話を。

 

先日会社の中でアンケートがありました。

あまり具体的には言えないのですが、「自分の組織に足りないものは何か?」というような内容のアンケートです。

私は役割上、その集計をする係になりました。

 

このようなアンケートを取ると、どんな結果になるかわかるでしょうか?

自分の欲求や立場を全く無視して、本当に自分の組織や自分のことを客観的に考えた意見を上げてくる人は基本、誰もいません。

強いて言えば、正社員よりは派遣社員やアルバイトの人の方が、会社や仕事に対して執着やこだわりが無い分、まともな意見が多いように感じました。

それでも、自分の立場を捨てて本当に「その通りだ」と思う意見を書く人は少ないものです。

 

だれもが認められたい

「職場のコミュニケーションがうまくいっていない。もっと職場でコミュニケーションをたくさん取るべきだ」

そう書いてくる人は世間話が大好きでコミュニケーションの上手な人です。

「無駄なおしゃべりをせずに仕事に集中するべきだ。みんな集中力が足りない」

そう書くのは黙々と仕事に集中している人です。

「挨拶の声が小さい。大きな声であいさつをするべきだ」

そう書いてくるのは挨拶の声の大きさが自慢の人です。

「改善提案の数が少ない。もっとみんな改善提案を出すべきだ」

改善提案をたくさん書く人はこう書きます。

 

ほとんどの人が「自分の得意なこと = 職場に足りないもの」だと書いてくるのです。

つまり「この職場で足りないこと、みんなが難しくてできないことを私だけは出来ています」とみんながアピールしたいわけです。

 

皆さん意識してか意識せずかわかりませんが、驚くくらいそういう結果になります。

「なるほど、確かにこれをやれば職場の業績は上がるだろうなあ」と思うようなことを書いていた人は皆無でした。

 

私もこういうアンケートの集計をやる立場でなければ、無意識のうちに自分の得意なことを書いていることでしょう。

そのくらい、自分を客観的に見るのは難しいのです。

 

逆に言えば、誰かにそういう質問をすればその人が「自分が何に自信を持っているか」がはっきりわかります。

「あなたの長所は何ですか?」と聞いたら口ごもる人でも、「職場に足りないものは何か?」と聞くと雄弁に語りだすものです。

 

あなたも、職場で身近な人に質問してみてください。

「この職場に足りないものは何だと思う?」

そして、相手が「プロ意識が足りない、みんな仕事がいいかげんだ」と言ったとすれば、その人は「自分はプロ意識があり、仕事がきっちりしている」と間違いなく思っています。

 

もしそういう質問をしたときに、どう考えてもその人の長所でもなんでもないことを言ったとすれば、よほどの勘違いか、本当に頭の良い人かどちらかです。

 

だから何だと言われたら何だと言うことも無いのですが、そう思いながら質問をすると意外に楽しめます。

 

会社でのサラリーマンの仕事とはすなわち演劇です

サラリーマンの皆様おつかれさまです。

サラリーマンでない方もおつかれさまです。

それにしても会社って不思議な場所ですよね。

無意味な会議をたくさんしたり、一生懸命働く人とまるで働かない人がいたり。

無意味な書類やら行事やらがたくさんあったり、そうかと思えばすごく重要な仕事を末端の若い子が一人でしていたり。

色々と不思議なことがたくさんあります。

本当に不思議ですよね。

別に不思議でもない?

じゃあ不思議じゃないんだ。

 

ところで、会社でよく聞くセリフ

「あいつ、普通に話している分には面白くて良いやつなんだけど、一緒に仕事をするとなると、どうもな・・・」

「友達としては良いけど、一緒に仕事をするのはちょっと・・・」

「あの人は仕事だけのかかわりなら良いけど、プライベートでは関わりたくない・・・」

そんなセリフを聞くことが多いです。

世間話をしているとすごく盛り上がるし面白いのですが、仕事となると妙に正論ばかりを言って面倒くさかったり、仕事のことになると急に頑固で気難しくなったりする人がいますよね。

 

そういう人を見ると、人としては良いけど、仕事で関わるのは面倒だなと思ってしまいます。

私もそう思うことが多々ありますし、そう思われていることもあると思います。

仕事とプライベートで性格や考え方が変わってしまう人って結構いるのです。

 

また、仕事の中だけでも、立場が変わると意見がコロッと変わる人がいますよね。

以前に営業部長が事業部長に昇進したとき、営業部長の時は「売り上げを上げろ」「とにかく客のところに足を運べ」と言っていた人が、事業部長になると急に「売上さえ上げれば良いわけじゃない」「何も考えずに客のところに行くな、事業全体の戦略を考えろ」などと言い出した人がいました。

 

その発言を聞いて、みんなが「立場が変われば意見が変わるものだな」と言っていたものです。

 

しかし、会社の仕事では立場が変われば意見が変わるのは当たり前なのです。

むしろ、自分の信念を持って、どんな役割になっても同じ意見を持っている方が、サラリーマンとしては間違っているのです。

 

会社では、求められる役割をいかに上手に演じられるかが試されている

あなたは演劇をしたことがありますか?

学校の文化祭などでよくありますね。

私は幼稚園の頃に一度だけしたことがあります。

なかなか、役に入り込むのは難しいものです。

テレビに出ている俳優の方々は本当に上手に演じているな、と思いますよね。

たまに、スポーツ選手などが友情出演していたりすると、演技が下手で浮いてしまうことがあります。

俳優の方々は、役になりきるために普段の生活までもを、登場人物と同じように合わせる人もいるくらいです。

本当に上手に演じようと思うと、心からその役になりきるしかありません。

 

しかし、同じ時期にいくつものドラマに出演して違う役をこなす人もいます。

本当にすごいですよね。

 

ドラマの中で犯罪者の役をしていた人が、別のドラマでは刑事役をしているなんていうことはしょっちゅうあります。

 

そのことを「矛盾だ」とか「前と言っていることが違う」と指摘する人は誰もいません。

例え俳優本人が、心から刑事役になりきった直後に、心から犯罪者役になりきっていても、誰もそれを批判しません。

だって、それはただの役割であり、仕事なのですから。

 

そして、それはドラマや映画の中の話だけではありません。

私たちサラリーマンだって同じなんです。

 

「自分たちはサラリーマンであって、俳優ではない」

「自分たちは役者でも芸能人でもない」

「どうして役割を演じなければいけないのだ」

「普通に仕事をしていればよいはずだ」

 

そう思うかもしれません。

もちろん自分の好きな思想を持ち、飾らずにありのままの自分を出していたとしても、とりあえず仕事をしていればクビにはなることはありませんし、中にはきちんと出世する人もいるかもしれません。

しかし、会社があなたに求めているのは、組織の歯車として円滑に回ることであり、円滑に回るためには、会社が求める役割を上手に演じてもらわないと困るのです。

 

誰も本当のことを教えてくれない

会社に入ると色々なことを言われます。

「マナーが大切だ」

「コミュニケーションを取れ」

報連相をきちんとしろ」

「ゴルフや飲みの席は必ず出席しろ」

「仕事を好きになれ」

そう言われて、従順に従う人もいれば従わない人もいます。

嫌々従う人もいれば、喜んで従う人もいます。

 

色々な人が色々なことを言いますが、一番大切なこと、サラリーマンとしての基本的な心構えを誰も教えてくれいないのです。

 

それこそが、「会社とは演劇場であり、あなたは俳優です」ということなのです。

 

あなたが

「自分は仕事の実績はあるのに評価されない」

「あいつは自分よりも結果をだしていないのに評価されている」

そう思っているとすれば、よく考えてみてください。

あなたは俳優として、会社が求める役割をきちんと演じていますか?

会社と言うのはみんなで一つの事業を運営するために、それぞれがそれぞれの役割を演じて仕事をする必要があります。

「自分は自分」と言う考え方で、好きなようにふるまって、それでもし売り上げを上げることができたとしても、それでは困るのです。

 

あなたがもし営業成績トップの営業マンだったとしても、嫌そうに仕事をしていて後輩に悪影響を与えたり、後輩の面倒を見なかったり、上司の言うことに逆らったり、会社の体制を批判したり・・・

そういうふるまいをしているようでは、会社員としては失格だということです。

実力があるから好き勝手にふるまいたい、そして実力相応の評価を受けたいというなら、もう独立するしかありません。

どんなにあなたが輝く個性を持っていても、ドラマや映画に合わせた役割を演じなければ意味が無いのと同じことです。

 

もしあなたが会社から評価を受けたいと思うなら、会社が求める俳優としての役割を心から、きちんと演じなければいけないのです。

明るく楽しく仕事に取組み、どんなときでも落ち込んだ様子を見せず、上司や同僚と円滑なコミュニケーションを取り、会社の体制を肯定して自分の意見として取り込み、後輩の面倒をよく見る、仕事は真面目に取り組みグチをこぼさない・・・

そんなことが会社が多くの社員に「会社が演じるように求めている」役割と言ったところでしょうか。

それがあなたの本心だろうが、単に演じているだけだろうが、関係ないのです。

会社は公の演芸場なのですから、そこに来る以上はきちんと役割を演じなさいということです。

 

出世する人の多くは、そのことを(意識的にか無意識かは人それぞれですが)理解しています。

だから立場が変わると意見が変わるのです。

役割が変われば意見や性格までも変わるのは、俳優として当たり前なのです。

 

しかし、会社ははっきりと「役割を演じろ」は言ってくれません。

「個性を尊重する」

「自由闊達な職場」

そんな言葉でお茶を濁そうとします。

でも、実際にはどんな会社でも、本当は「うそでも良いから役割に応じた模範的な会社員を演じてくれ」と思っています。

でもそれに気が付かない人は「人としての倫理や自分の正義感」なんかを持ち出して、「あの人は前はああ言っていたのに、立場が変わると言うことが変わる」というような、子供のような不満を述べます。

 

あなたの信念、人としての倫理、そんなことはどうでも良いのです。

会社は演芸場なのですから、評価されたければ、きちんと演じましょう。

 

まあ、そうとわかっていても、それでも演じない私のような人間もたくさんいるのですが・・・。

 

人の期待にではなく自分の期待に応えよう/自分を裏切り、無視し続ければ、必ず自分自身から報復を受ける

11月3日は文化の日でした。

3連休だった方も多いのではないでしょうか?

文化の日はご存知の通り明治天皇の誕生日です。

しかしながら、文化とはそもそも何でしょうか?

辞書には「世の中が明け進むこと」「人間の生活様式」などと書かれています。

私たちの生活は色々な生活要素からできています。

ご飯にしろパンにしろ、服にしろ家にしろ、誰かが最初に考えて文化になっていったわけです。

それに引き換え、私たちの中に後世に残るような文化を作っている人がどのくらいいるでしょうか?

少なくとも私は作ってないです。

無為に生きています。

そう考えると、私たちは、先人の築いた無数の文化のおかげで生きていることになります。

すごいことだとおもいませんか?

別にすごくない?

じゃあ別にすごくないんだ。

 

 

近年は物質的には豊かになりました。

特に日本は豊かなのに、生きにくい世の中になったと言われます。

自殺者も多いです。

とても多いです。

おこがましい話ですが、私ですら生きにくさを感じています。

会社でも、見るからに「生きるのが辛そうだな」と思う人がたくさんいます。

私はどうして自分はこんなに生きにくいのだろう、自分よりもずっと生きにくそうなあの人はどうしてあんなに辛そうにしているのだろう、と考えてみたことがあります。

そして、その理由を一つ一つ、考えられるままに書いてみたのです。

 

私が生きにくい理由

「人のお願いを断れない」

「周囲から期待されるだけの仕事ができない」

「家族に十分な生活費を渡せていない」

「この先も家族を養っていけるか不安」

「自分とはこういう人だ、と周囲の人が思う枠の中で生きないといけない」

 

私なんかは他の人に比べると、比較的無責任に、自由に生きてきたつもりではありました。

そんな私ですら、生きにくさを感じており、その理由の大半は「他人の期待にうまく応えられていない」ことだったのです。

私なんかよりも、もっと責任感の強い人ならなおさらでしょう。

 

私は、いつの間にか、人の期待に応えようと思うあまり、自分自身はどんな風に人生を送りたいのか?自分は何がしたいのか?それがわからなくなってしまっていたのです。

 

子供の頃はまだ、大人になったらこんな風になりたいという、カッコよくて毎日を自由に楽しく過ごす自分を描いていたように思います。

しかし、そんなイメージもすっかり失われ、今は家でも外でも、周囲の人の作る「私」と言うイメージの中で生きることに一生懸命になっているように思います。

 

最近は何のために生きているのかわからなくすらありますが、ブログを書いているおかげで、少しずつ自分を取り戻せているような気がします。

 

私のような身勝手な人間ですらそうなのですから、多くの日本人の方は、もはや自分が何者で、何のために生きているのかわからなくなっているのではないでしょうか?

そして、自分が「自分に何を期待していたか」すらわからなくなっていることでしょう。

 

自分を裏切り、無視し続ければ、必ず自分自身から報復を受ける

あなたは他人に報復をしたり、他人から報復を受けたりしたことがあるでしょうか?

 無い?

じゃあきっと素晴らしい人格者なのでしょう。

これからもぜひその調子で生きていってください。

いや、たくさんある?

それなら私と同じですね。

自慢ではありませんが、私はたくさんあります。

私は誰かに攻撃したり、されたりすることがとても嫌いで、極力争いを避けるような人生を送ってきたつもりです。

それでも、知らず知らず人を傷つけたり、言葉を取り違えられたり、真意が伝わらなかったり、お酒の勢いでつい本音を言って人を傷つけたり、そんなことが数知れずありました。

思い出すだけで冷や汗が出たり、自分の首を絞めたくなるような嫌な思い出もたくさんあります。

私自身も誰かに傷つけられたリ、ひどい言葉を浴びせられたリ、邪険な扱いを受けたり、露骨な嫌がらせを受けたりしたことがたくさんあります。

そして仕返しをしたり、報復のようなことをしたこともあります。

とはいえ、小心者の私がする仕返しなど、せいぜい陰口を言うとかその程度ですが。

 

しかし、それが自分の命や財産を脅かすような被害、家族や自分の人生が損なわれるような被害を受ければどうでしょうか?

その報復は陰口程度では済みません。

 

 法律や秩序の無い世界、警察や裁判が無い世界で、もし自分の財産を奪われるようなことがあれば、倍返しにして相手の財産を奪い返そうとするでしょう。

もし自分が殺されそうになったら、相手を殺そうとするでしょう。

 

それが人間としての自然な感情、自然な行動です。

 

何年、何十年の間、自分を無視し、ないがしろにし、自分の幸せを踏みにじり、人生をめちゃくちゃにした相手がいたとすれば、「殺してやりたい」と思うのが、ごく自然な人間の感情です。

 

自殺する人の多くは自分を裏切っている

日本は自殺大国です。 

私の周囲にも自殺をした人が何人かいます。

大学の時に比較的仲の良かった同級生が一人、会社に入ってからも近い場所にいた同僚が二人死んでいます。

皆、真面目で勤勉で、責任感の強く、親切な、良い人ばかりでした。

 

人前で怒りをあらわにしたリ、大声で怒鳴り散らしたり、自分の都合を優先して約束をすっぽかしたり、身勝手な行動を取ることの無い人格の整った人ばかりでした。

上司に叱責されたら真剣に思い悩み、苦しみ、なんとか改善しようと夜遅くまで会社に残るような人でした(当時は残業代なんてつきません)。

いい加減な相手なら上司も匙を投げますが、本人がとても真剣に受け止めるので、上司もその人には遠慮なくどんどん言います。

 

皆、人に嫌われるようなことの無い人ばかりでした。

でも彼らは自殺したのです。

 

彼らの死を見て、私は思いました。

死んだ人を悪く言うつもりはありません。

でもはっきりと言いたいと思います。

彼らは自分自身から報復を受けたのです。

彼らは、いつも人の期待に応えようと他人のために一生懸命に生き、他人の作った自分のイメージや理想像に追いつくために時間を費やしてきました。そして、自分の希望や望みや願いを無視し、ないがしろにし、自分の幸福を踏みにじって生きてきたのです。

自分の希望や願いに耳を傾けることができるのは、この世で自分しかいないのです。

それなのに、彼らは自分自身の願いや希望に耳を傾けず、無視し続けたのです。

踏みにじられた彼ら自身の願いや希望は潜在意識の中で絶望に変わり、そして自分自身への復讐心に変わっていったのです。

彼らは、自分が踏みにじってきた自分自身に報復され、殺されたのです。

彼らには申し訳ないですが、それだけ自分を殺して生きていれば、それは仕返しされても仕方がないと私は感じました。

自殺は免れても、心の病、体の病や、他の形で自分からの報復を受けたことでしょう。

 

いつも身勝手で自分のことしか考えない自己中心的な人はそうそう自殺をしません。

それが良いわけではありません。

でも、自分自身から報復を受けて殺されるよりはずっとマシです。

 

逃げたいと思う時は逃げるべきです。

理不尽なことをされたら怒るべきです。

どうして自分ばかりと思うことがあれば、はっきり言うべきです。

しんどい時は休むべきです。

自分を邪険に扱うような相手からは離れて良いのです。

自分の希望に耳を傾け、あなたの大事な人と同じように自分自身を尊重しましょう。

 

しかしながら、それはきっと人の期待を裏切ることになるでしょう。

自分勝手な奴だと罵られるかもしれません。

もしかしたら何かしらの仕返しをされるかもしれません。

 

でも自分から仕返しをされるよりはずっとマシです。

 

これだけは覚えておいてください。

他人から受ける報復からは逃げられても、自分自身から受ける報復からは、決して逃げることができません。

 

f:id:nanamenome:20171105192138j:plain

もし面白いと思われた方がおられたら、はてなブックマークを頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク