ななめの目

世の中の色々な事どもを斜め目線から切りつけます。仕事のこと、エホバの証人二世の話題、底辺高校の話題など。読者登録して頂いた方は相互でさせてもらいます。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

何事も継続できるかどうかが全てです~「ブログを半年以上続けて100記事以上書いてますけどPVは毎日一桁です」なんて言う人はいません

仕事に役に立つ勉強をしたい。

独立するために資格を取りたい。

副業を始めたい。

 

そんな目標や希望を持っている人は多いと思います。

しかし多くの人は目標を達成しないままに挫折してしまいます。

「女子高生サヤカが学んだ1万人に一人の勉強法」という本があります。

その表紙には、「したい人10000人、始める人100人、続ける人1人」とあります。

しかし世の中には「向上したい」とすら思わない人もいるのです。

勉強や努力を始められることもすごいことですが、続けられることは本当にすごいことなのです。

続けられた時点で、すでに成功していると言っても過言ではないくらいです。

 

会社員である私の周りにも仕事が嫌だ、転職したい、辞めたいという人はいます。

しかし、具体的な活動はなにもしていません。

「何をすればいいかわからない」

「やろうとしたけど難しそうだった」

「はじめたけどすぐにやめた」

そんな話ばかりです。

独立のために勉強を重ね、資格を取得し、見事独立を果たした。

もしくは事業計画を練って会社を作って独立した。

そんなことを実現する人は10000人に一人とはいかないまでも、1000人に一人というレベルでしょう。

 

サービス残業が多くて給料も安い。

こんな会社は嫌だと思っていても、「時間がないから」「どうせ無理だから」そんな理由で何一つ現状を変えない人が多いのです。

 

もしあなたが会社を辞めて独立しようとするとき、何をしようと思いますか?

何を基準に事業を選びますか?

どんな勉強をしますか?

効率でしょうか?市場規模?成長性?それともあなたが得意なこと?

選ぶべき基準は一つ。「継続性」です。

 

「続けられること」が才能 

会社での激務と疲労に悩んでいるあなたは、ある日知人から「占い師ってもうかるらしいよ」、そんな話を聞いたとします。

そこであなたは占い師になるための勉強を始めます。

でもなんだか気乗りしなくて、最初は2時間、次の日は1時間、最後は週末に少し本を開くだけになりました。占い師になった自分を想像して、お客さんと話をするところをシミュレーションしてみる。でもすぐに飽きて違うことを考えてしまう。

そんな状態だとすれば、それはあなたには占い師になる才能は無いのです。

すぐにあきらめて、違うことを始めましょう。

 

 

継続できないということは、才能がないということです。

才能が無いということは才能のある人に勝てないということです。

占いが好きで好きで仕方がない、占い師として迷っている人にアドバイスをしてあげるのが楽しくて仕方がない。ずっとそのことばかり考えて夜も寝られない。

そんな人に勝てるわけがありません。

それでも最低限生活できるだけの収入は得られるかもしれませんが、それなら今の生活を我慢するのと何ら変わりはありません。

これはダイエットにしても、禁煙にしても同じことです。

最初に自分が継続できるような方法を考え出せるかどうかが全てです。

 

もう一度言います。

あなたが継続できることが「あなたの才能」なのです。

 

このブログを始めてから色々なブログを拝見しました。

数日、数週間で更新が途絶え、事実上終わっている残念なブログが本当に多いです。

それらのブログはほとんどが一日一桁程度のPVであったことを報告しています。

そして、その状況に絶望してブログを止めてしまうのです。

 

しかし、半年、一年、数年と続いているブログ。記事数が100を超えるようなブログで、「一日一桁しかPVがありません」というブログは見つかりませんでした。

(居たらごめんなさい)

むしろ毎日100PV以上、中には月間数万PVというブログはたくさんあります。

そのような成功しているブログでも、開始当初の記事を見ると、一日1PVしかなかったことを報告していたりします。

でも彼らは続けたんです。

 

そして続けた人は、必ずそれなりの結果を出しています。

それはどんな世界でも同じです。

「記事の内容が良かったんだろう」

「元々センスがあったのだ」

違います。

ほとんどの場合、続けるうちに内容が磨かれ、センスが良くなったんです。

 

とにかく続けましょう。

自分が続けられることを副業や仕事に選びましょう。

 

私のブログもいつかセンスの良いものになりますように・・・。

 

スポンサーリンク