ななめの目

世の中の色々な事どもを斜め目線から切りつけます。仕事のこと、エホバの証人二世の話題、底辺高校の話題など。読者登録して頂いた方は相互でさせてもらいます。


人気ブログランキング

スポンサーリンク

安定した仕事とは何か? -公務員や大企業が安定だと言うなら、生活保護だって安定だ

もうすぐ選挙が始まるらしいです。

選挙って行きますか?

私は行きたいけれど、入れたい党が無くていつも困ってしまいます。

日本は少子高齢化とか、年金問題とか、医療とか、北朝鮮問題とか、色々な問題を抱えているのに、劇的な改革をでっちあげる党が全然ないので、選びようがない。

ちょっとくらいびっくりするようなことを言う党がないもんですかね。

 子供一人産むごとに1000万円あげますとか、年金制度なんて今すぐ廃止しますとか、医療は全員無料にしますとか、核兵器を超える次世代の兵器を開発しますとか、大胆なことを言う政党が一つも無いんです。最近はあの共産党ですら、無難なことしか言わなくなってます。

 仕方がないから自民党に入れてしまうわけです。

 

 あだち充野球マンガの中から好きな漫画を一つ選べと言われたら、そりゃとりあえず「タッチ」にしときますわってなりますよね。

 その前になんで「選択肢があだち充だけやねん」「しかも野球漫画だけやねん」って思いません?ワンピースとか、アオハライドとか、3月のライオンとか、世の中色々なマンガがあろうがって思いますよね?

 そういう気分です。

f:id:nanamenome:20171012221133j:plain

ところで、安定した仕事ってあこがれますよね。

私も大好きです。安定。

安定のためなら死んでも良いくらいです。

 

子供をもつ親は子供には「将来安定した仕事に就いてほしい」と思うでしょうし、フリーターの方は「安定した仕事に就きたい」とおもっていたりすると思います。

そういう時に想定することって、公務員だったり、大企業の正社員だったりするわけです。

でも公務員や大企業の正社員って安定なんでしょうか?

そもそも安定した仕事って・・・?

 

自分の中に価値を生み出す仕組みがあることが安定

公務員の皆さんごめんなさい。

大企業にお勤めの皆さんもごめんなさい。

公務員も大企業の正社員も少しも安定じゃないと思います。

それは夕張市みたいな例があるからとか、東芝やシャープみたいに大企業でも危なくなるからとか、それだけじゃありません。

 

誤解を恐れずに言うと、公務員や大企業の正社員のお給料って、あなたに価値があるからもらえるお金ではないんです。労働の対価としてもらえている訳じゃないんです。

あなたの身分に対して支払われる恩給なんです。

人間国宝みたいなものです。

公務員の方や、大企業にお勤めの方、試しに明日から仕事を半分しかしないでみてはどうでしょう?

多分上司からお叱りを受けます。

でも来月も、今月と同じ給料が振り込まれます。

じゃあ来月はさらに半分の仕事しかしないでおきましょう。

それでも同じ給料が振り込まれます。

毎月半分、半分にしていけば、そのうちあなたの仕事量は限りなくゼロに近づきます。

それでも毎月給料は振り込まれます。

毎年少しずつ給料は減るかもしれません。

もしかしたらリストラ部署に回されるかもしれません。

でも、給料は多分ゼロにはなりません。

だって、あなたは公務員様、大企業の社員様ですから。

身分のある方なので、そう簡単に給料は無くならないんです。

 

でも法律が変わったり、何かの拍子に間違えて辞表を書いたりして、あなたがその身分を失ったとき、あなたの価値は多分ゼロになります。

どうしてでしょうか?

組織が大きくなればなるほど、一人が担当する仕事は狭くなります。

個人経営なら、経理から営業、開発、総務まですべてを一人でこなします。

でも大企業になると、経理のこの部分だけ、営業のこのお客さんだけ、と細分化されていきます。

歯車として回りさえすれば、会社全体が維持されるようになっているからです。

あなた自身に「社会に価値を提供する力」が無くても大丈夫なようにシステム化されているのが公務員や大企業です。

そんな場所で長期間いた人の中には、「世の中に価値を提供するってそもそもどういうことだろう???」なんて言う人がたくさん居るわけです。

 

安定した仕事が「世の中に大きな変化や突発的な出来事があっても変わらずに稼ぎ続けられること」だと定義するとすれば、公務員や大企業の正社員って実は一番安定から遠いとも言える仕事なわけです。

だって、自分の中に「世の中に価値を提供する力」を積み上げず、組織の持つシステムの力で生きてきたわけですから。

法律が変わって公務員制度が廃止されたとき、これまでと同じ年収を稼げる人が何%くらいいるでしょうか?

そんなこと起きないから大丈夫?

だったら生活保護だって法律が変わらない限り大丈夫ですよね。

 

結局自分自信の中に価値を持っていて、それで生きている人が安定だと思うのです。デザイナー、プログラマー、職人、・・・色々あるとは思います。そして、こういった職業に就く多くの人が公務員や大企業の正社員より収入は少ないかもしれません。

でも安定か不安定化と言えば、より安定だと思うのです。

だって、プログラマーの人は例え日本という国が無くなったって仕事ができますよね?

デザイナーの人も同じではないでしょうか?

 

公務員の方や大企業にお勤めの方、今からでも遅くないので手に職をつけましょう。

会社や組織が無くなっても生きていける価値を自分の中に持ちましょう。

そうすればきっと今の仕事も充実すると思うのです。

多分。

 

スポンサーリンク